燦然たる空

ぐだぐだな管理人の不定期日記  ニコ動にあげてます

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

08月の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

9月 

あっという間に9月です。
時間経つの早すぎ。
4月入る前は、
「俺、必死で勉強して志望校より上の学校に合格して蹴ってやるんだ・・・。」
とか妄想してたのになんなんだろうかこのザマは。
まぁ自分の忍耐力のなさはわかってたので気にしない。
というわけで、明日からまた予備校です。
しっかり頑張っていかないとね。

マクロス。
なんとなく急展開になったのは気のせいだろうか。
というかアルト以外が死にそうで怖いっす。
とりあえずレオン・杉田がうぜぇ!
まぁ死亡するのは決まってるような立ち位置ですが。
各話のタイトルがOPED等のタイトルになってるのはどういうことなのだろう。
うーん。やっぱり歌詞が関係あるのかなぁ。
次回が楽しみっす。

ギアス。
伏線をここで大量に回収したようです。
おかげで超展開についていけない(´・ω・`)
とにかく、皇帝ロケットはやりすぎだと思いました。
そして結局ルルとスザクは手を結ぶのか。
これほんとに終われるのかなぁ・・・。

モンハン。
大剣にチャレンジ。
でもあんまり立ち回りがわからないのでババ亜種に苦戦。
フルフルならわかりやすいんだけどなぁ。
他のモンスターでも練習しないとです。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

電車酔い 

朝っぱらから空の境界5章見てきました。

>▼8/23(土)~8/29(金)
>9:20/16:15/18:30/20:45(~22:45終)
>▼8/30(土)~9/5(金)
>21:00(~23:00終)
>▼9/6(土)~9/12(金)
>20:35(~22:35終)

てかこのタイムテーブルなので、朝に行かざるを得ないわけですが。
まぁこんなちょっと鬼畜なタイムテーブルもあってか、
映画館が開く前から行列が出来ているという状態でした。
そりゃさっさと見たほうが昼も時間があって、いろいろ出来ますもんね。
いいところで見れないかなぁとか思って並んだんですけど、
中にはおじい・おばあも並んでられて、違う映画見るみたいだったので、
普通にスクリーンの真ん中で見れました。
んで印象に残ってるシーンをあげると、
・ふともも
・アオザキィィィィィ
・鍵・・・
始まった時に、いろんなシーンがバラバラに流れて、
え?どういうっこたい?っとなっちまったわけですが、
式と巴だけでの話の進み・黒桐と橙子さんだけでの話の進み・最後にその両方がつながる、といった感じの話の進め方で、
なんかスタッフすげぇ。わけわからないはずなのに話がつながっとる。てな具合に感動しましたです。
それにしてもアルバの噛ませ犬っぷりは素晴らしかった。
あと平面ネコの描写が想像と違って、意外と立体的だったのが面白かったです。
そして、なんといっても戦闘シーン。
結局式巴パート、黒桐橙子パート、最後のパートの3回もあるという豪華っぷり。
流れるような式の戦闘、淡々と進む橙子さんvs荒耶(+アルバ)、
覚醒式vs荒耶の動きが尋常でないように見せるカメラワークでの戦闘。
まぁ式と荒耶は十分尋常じゃないんですけどね。
特にその戦闘に入る前のシーンが音楽もあって鳥肌立ちました。
そこで所々式とか黒桐が声だけの部分のシーンとか、映像だけで声が抜けてる部分が、
ちゃんと姿も映った状態・声が入った状態で補完されるという手法。
これまでもそうでしたけど、今回は特に凝って作ってるなぁと感じました。
そいで最後に式と黒桐のくだり。
式のツンデレはホント破壊力あります。
ついついニヤニヤしてしまった。
DVDが楽しみっす。
それからとうとう完結する6章7章が12月1月にかけてらしいです。
時期がちょっと酷い('A`
うん、まぁ息抜きの意味で見に行けばいいですよね。

終わってからロフトへ。
ルーズリーフと4色ボールペン買いました。
4色ボールペンってなんであんなにでなくなりやすいんですかね。
あの現象はどうにかならないものか(´・ω・`)
ついでにヨドバシによってMTG見てきました。
小学生の時に一応やったんですけど、
今のルールだと私の持ってる第6版は使えないみたいで・・・。
ちょっと久々にやろうかなーとか思ってたので残念。
まずデッキ組めないとかねぇ・・・。
というわけで公式でDL出来る体験版であそんでます。

それはおいといて、
帰りの電車でモンハンやってたんですが、
読書と違って酔いました('A`
やっぱりゲームはじっとしてやるに限りますね・・・。
ハンマーで銀レイアに挑み2死しましたし。
体力ありすぎて狩りが長引くから困る・・・。
ちなみに、最近はライトボウガン使いな私。
武器使用頻度が太刀131・ハンマー70・ライト127。
そろそろ太刀とは別の武器も使ったほうが良さげです。
というかいい防具ないかなぁー。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

日本4継銅 

久々でもないですが、結構日が空いてしまいました。
これも毎日五輪陸上を見てたせいです。
と言い訳を書いてみる。

いやー今年の陸上は面白かった。
というかボルトがあまりにも圧倒的すぎです。
つーか100・200・4継で世界新&3冠とかどんだけー。
かつてはマイケル・ジョンソンの記録を破る奴は出てこないだろうと言われていたのに、
あっさりと更新しちゃったし。
これでまた当分記録を破る奴は出てこないんでしょうけど、
ボルトみたいに破ってしまう選手が出てくるんでしょうね。
人間はホントどこまで速くなれるんでしょう。
その他いろいろありますが、書き出すとキリがないので有名どころだけいろいろと。
室伏残念でした。
春先に腰を痛めてたらしいので、むしろここに合わせてきたのが凄いと思います。
ティホンもイマイチ不振でちょっと残念。
というかハンマーのレベルが高すぎてびっくりです。
末続・為末・池田・沢野・醍醐らベテラン勢の不振。
前者二人は去年の大阪からずっと調子が悪いみたいで、かわいそうでした。
ともに春先にケガやらがあったみたいですが・・・。
後者3人はかなり大躍進ですかね?
予選突破が出来なかったのが残念ですが、沢野・醍醐は痙攣もなく試技できてて良かったです。
あと塚原。
初出場なのに準決に残れて良かった。
ファイナリストになれる選手に成長してほしいなぁ。
女子マラソン。
野口が肉離れで離脱した中、土佐が疲労骨折して1ヶ月以上練習できてなかったとか、
外反母趾が相当ヤバイ中25kmまで走ったことには何も言えませんね。
とにかく今は治療に専念してもらいたいっす。
んで中村・・・であってたかな?が2度目のマラソンにも関わらず完走ってのは素晴らしいですね。
是非今後とも頑張って欲しいです。
男子4継。
やったね。
あとで話が出ますが、友達と遊んでてずっとワンセグで見てて、
ゴールした瞬間にやったー!って叫んでました。
塚原が勢いよく飛び出し、多分1・2位争いで、
末続に上手く渡り他のチームが追い上げてくる中抜かれることもなく、
高平に渡って、途中ボルトにかわされるも朝原に2位で渡り、
きっと順位を気にする余裕もなかったんでしょうね。
いつもと違う表情で必死で走る朝原。
テレビでは3位とわかりましたが、走り終わって電光掲示板に表示されたあとの喜びよう。
ホント朝原が報われて良かったです。
まだわかりませんが、これで終わりなのかなと。
去年の大阪の時はまだ引退しちゃダメだと思ってましたが、
今回はもう引退と表明しても納得出来ます。
まぁ個人的には日本新を残して欲しいんですけども。
でもやっぱりこれで終わりかなぁ。
実際会ったこともないですし、上に上げた選手のことを偉そうにいえるほど実力があるわけでもないですが、
陸上界が少しというかかなり寂しくなりますね。
朝原の存在ってホント大きかったんだなと思います。
とりあえず、今はお疲れ様と言いたいです。

昨日陸部で集まりました。
と言っても私の代だけですけども。
皆特に変わりなくでした。
話は結構大学生らしくなりましたがw
やっぱり一人浪人ってのはなんとなく壁を感じましたけどね('A`
焼肉を皆でつついて、女子がお帰りになり、野郎でオール。
ボーリング行って、カラオケ行ってきました。
とにかく歌いたいもんをほとんど歌ってきました。
部屋を2つに分けてたので、マクロスも歌ってやったぜい。
というか歌いっぱなしは疲れますね。
途中ダウンしそうになるもなんとか起き続け解散。
次集まるのはいつになるやら。
楽しかったので満足です。

帰宅して寝てからマクロスF20話を視聴。
まさかのミシェエエエエエル。
何故か突然退場になるとは思ってなかったです。
確かに妙にクランとの絡みがあるなぁとは見た後に思いましたが、
いつの間に死亡フラグが・・・。
というか残されたクランどうすんだ・・・。
物語も佳境でもう先が読めない('A`
ちなみに、マクロスFのライオンがMステで4位だったようで。
流石マクロス。
初代から人気のある作品は格が違いますね。
25周年作品恐るべし。

29日に空の境界5章を観に行く予定。
これでもう夏に遊び関係で思い残すことはないっす。
これから頑張らねば。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

ねむねむ 

昨日女子のバレーボールがやってたので見てたんですけど、
ポーランドの選手身体細っ。
あれでよくバレーやってるなぁとか思っちまいました。
それから足が長い。
流石海外。
短足の日本人とは出来が違います。
あと、やっぱり海外の女性ってきれいですね。
日本人にはない美ってのがあるっていう。
もちろん海外の男性もかっこいいですし。
まぁどこの国の人もそういう風に思ってるのかなぁとか思ったり。
きっと海外から見た日本も・・・・ないな。

ぶっちゃけ特に書くネタもなかったり。
ああ。
そういえば北島が2冠でしたね。
日本競泳界の化け物ですか、彼は。
それに続くかのように、フェンシング・体操個人で銀。
なんか今大会の日本強い気がするのは気のせいでしょうか。
というか連覇しすぎだろ・・・常識的に考えて。
いや、まぁ連覇するのに越したことはありませんが。
ホント、あれ?日本ってこんなに強かった?って状態です。
ま、サッカーは3戦全敗だったらしいですが('A`
ちなみに明日から陸上です。
初日から室伏が出てきます。あと為末も。
あと朝原も出てくるのかな?
ちょうど予備校と重なって予選が見れるかどうか怪しいですが、
室伏と朝原は予選通過できるはず。
為末がどうも世界陸上以前から調子が悪そうなので微妙。
でも頑張って欲しいですね。
明後日が模試なのでほぼ陸上が見れない罠。
まぁ夜に決勝とかあるんでいいんですけどね。
それにしてもタイミング悪すぎだorz
日常 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

へたれ 

柔道の試合を見てて思ったこと。
効果・有効・指導etcでの勝ち負けで面白くない。
というか取っ組み合いがないのは如何なものかと。
佐藤選手だったかな?
あの人の2回戦の試合見てたんですけど、
いきなり有効くらってピンチにも拘らず、
常に組みにいこうとして縦四方固めだったかな?で一本とってるのを見て、
面白いなぁと痛感。
なんでも攻めれば良いって競技はないと思いますが、
やっぱり攻めてるのを見たら面白く感じられますね。
他の選手ももっと攻めていけばいいのに。
特に海外の選手。
追い詰められて時間もなくなってきた頃に、
焦って攻めていくのは良くないと思います。
どうせなら焦る前に攻めてしまうほうがいいんじゃないかなぁ。
まぁ柔道のことはよくわからないので、えらそうなことは言えませんね。

以下愚痴。
愚痴というか自分に対する不満。
あまりにもぐだぐだなので、人によっては腹が立つかもしれないので注意をば。
-- 続きを読む --
日常 *  TB: 0  *  CM: 3  * top △ 

昼寝 

オリンピックが始まっちゃいましたね。
ホントに中国でやっちゃったよ。
代表の方々の選手生命は大丈夫だろうか。
あとテロとか殺人とか。
環境とか治安の意味で歴史に残りそうな今大会です。

そんなわけで五輪ネタ
柔道の谷選手残念でした。
やっぱり3大会連覇なんてのは相当難しいもんですね。
というか2大会連覇も相当なもんですが。
あしかけ8年とか12年ですよ。
どんな偉人なんだと小一時間(ry
個人的に「アテネで○メダルの云々」っていうのは嫌いです。
前大会メダル取ってるから今回も期待!って、
まぁ気持ちはわからんでもないですが、4年前ですよ4年前。
流石に体力的なものとかあるっちゅーねん。
そんなくだらない理由なんですけどね。

っと話がずれてしまった。
今朝、某「喝!」なご意見番で現日本プロ通算最多安打もってる方が、
漢字の柔道から横文字のJUDO(あってる?)になってきた云々を言ってたと、
母者が言ってたんですが、確かにそうかなぁと思いました。
柔道って技が綺麗に決まったときめちゃくちゃカッコいいんですが、
放送見てる限りじゃ、技が決まってるのか決まってないのか、
素人目じゃわからないんですよね。
というか組み合って技かけられそうになったら逃げまくりで、
なんんか柔道ってこんなんだっけ?って思いました。
いや、逃げるのは普通だと思うんですが、見ててなんか違う気がするんですよね。
所詮中学の授業でしかやったことのないド素人の意見なんですけどね。
スポーツの国際化っていうのも違う面では考え物なのかもしれません。

15日か16日から陸上が始まります。
多分陸上好きな人は100mがかなり気になるはず。
前世界記録保持者のパウエルと07年の世界陸上優勝者のゲイ。
さらに現世界記録保持者のボルト。
マジで人類最速の野郎どもが出てくるんですよね。
んで多分この五輪で引退であろう朝原。
ホントファイナリストになってほしいです。
あと予選からでもいいから、日本記録更新をしてほしい。
日本の陸上好き(特に短距離界)の希望の星みたいな。
まぁ塚原もいるんですけどね。
でもまだ若いし先もあるから、今は朝原に頑張ってもらいたいっす。
とまぁ前フリはここまでで、
私が今まで見てたとこで、数字を争う競技が水泳だけかな?
点数の取り合いとか、競技の美しさを点数化っていう類は除いてですが。
単純にタイムってすりゃいいんですけどねw
んで、そのタイムを競い合う競技は素人目からみても面白いですね。
体操とか、前述した柔道とか、
審判が点数つける競技は正直わかりにくいです。
まぁクルクル回ったり、技が決まったときはすごいとは思うんですが、
言葉に出来ないんですが、なんかなぁと思ってしまいます。
柔道は技が決まればわかるけど、有効とかが?です。
技を見極めて点数を決める競技って、結局審判次第じゃないですか。
それがなんか引っかかってしまいます。
まぁ誰かが決めないと話にならないんですけどね。
それとは別で、陸上とか水泳とかタイムを競う競技、他に球技とか。
そういうのは単純に早く走りきる泳ぎきれば勝ち。
点数を多く取ったら勝ちでわかりやすいんですよね。
まぁ球技の場合は審判のストライクゾーンとかファールのとり方とかありますが。
ぶっちゃけ普段接する機会が多い競技とそうでない競技の差だとは思うんですがね。
体操とかなんて全然判断基準わかりませんし。
とまぁそんな意味で、普段接する機会が少なくても、
タイムを競う競技はわかりやすくて面白いという主張でした。
ちなみに、タイムを競う競技以外はわからん、つまらん。
なんて意味は込めてませんです。
ただ、個人的にバレーはイマイチです(´・ω・`)
やる分には普通に面白いのになぁ・・・。

ギアス
仮眠のつもりの昼寝が見事に熟睡。
放送分を見逃した上に勉強も出来ずじまい\(^o^)/
まぁなんとかニコ動でみれたので安心ですが。
とりあえ一言。
なぜギルフォードを殺した。
朝比奈は・・・・まぁ死亡フラグを今までバキバキにへし折ってきてましたが、
今回でようやくフラグ回収したかって感じですが。
というか千葉さんの死亡フラグを朝比奈がへし折って、
その直後に自分で立てたって感じかな?
それは置いといて、
ギルがルルのギアスでルル=コーネリアと認識してて、
フレイアの爆発からルルを守るために身を挺して死ぬとか・・・。
ルルとの通信が切れた直後に、
本物のコーネリアが振り向いたシーンは鳥肌立ちました。
ギルフォード男前すぎる・・・。
しかもギルフォードの状況を思うと悲しすぎる。
見てる人にはきっとわかるはず。
死亡フラグも立ててないし、なんで殺す必要があったのかとスタッフを小一時間(ry
コーネリアどう受け止めるんだろうか・・・。
間接的に殺したことになるであろうルル。
ナナリーのことばかりで必死すぎるだろこのシスコン・・・いっぺん死ねよ・・・。
とりあえずあまりにもギルフォードの死にショックを受けてしまったので書き書きと。
それにしても佳境に入って超展開が続いて実に面白い。
ガンダムもまた面白いことになってそうなので期待。
そういえばマクロスも面白い展開になってきていい感じです。
20日にまたマクロスのCDが出るんですが、
EDの良さ的にオリコン上位は間違いなさそうです。
というか視聴者層がかなり広いんじゃなかろうかマクロス。
初代が25年前だから、上は40代から下は10代ってところでしょうか。
しかも設定が初代の50年後なんで、またそこが良い。
時間が出来たら初代を見てみよう。
日常 *  TB: 0  *  CM: 5  * top △ 

歯医者 

矯正の定期健診で歯医者に行ってきました。
もう最終段階ってことで、装置と歯の具合を見るだけなんですが、
歯垢除去もやってもらうんですよ。
これが痛い。
歯茎からの出血とか当たり前なので痛い。
若干歯が浮いてると響いてまた痛い。
ある意味拷問みたいなもんですね・・・あれは・・・。
まぁやってもらったあとは、歯の隙間がスースーで爽快なんですよね。
でも未だに若干痛みの余韻が残ってるっていう('A`
なんかやってもらいたくないけど、やってもらったほうが口の中が爽快。
この矛盾が悲しい・・・。
そうそう、除去中によそ見するのはやめて頂きたい。
ましてや削るやつ回しながらとか怖いっちゅーねん・・・。

昨日高校の友人と遭遇しました。
パッと見髪の毛が伸びててわからなかったんですが、
反応が特徴的だったのですぐわかりました。
そしてチョロチョロと小話して降りる駅の都合上お別れ。
夏休み堪能してるみたいで羨ましかったです。
一度クラスで集まりたいなーと話してたんですが、
よく考えると学校が学校なので、結構難しいかなとか思ったり。
遠い人だと2時間とかですしね('A`
因みに私は学校まで1時間。
まぁ集まるなら河原町あたりかな?
あくまで想像ですが。
うん、まぁ集まりたいですね。
その前に髪の毛切らないとやばいなぁ。
ボーボーでえらいこった。
まぁ陸部で集まる前には切る予定ですけども。
剛毛で短髪だとバリエーションが全然ないので悲しいです(´・ω・`)
もっといろいろな髪型に出来る髪の毛だったらよかったぁ・・・。
嘆いたところで無駄ですけどねー。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

体が熱い 

風邪でもありませんが、体が熱くてクーラーが効いてる気がしません。
でも夜になると足先から冷え始めると言う意味のわからない体。
熱がり・寒がり・汗っかき・冷え性?
なんなんだ私の身体は('A`

ふと過去ログを眺めたら、ここのブログを始めて、
あと2ヶ月で2年なんですね。
珍しく1箇所で長続きしてるなぁ・・・。
こんなネタは去年は9月末に書いたような気がしますが。
というわけで通算7年目突入まであと2ヶ月強くらい。
果たしてどこまで続くのかこのブログ。
まぁ過去ログを見れば分かるように、
今まで毎日ってわけじゃないので大したことはありませんけどね。
というか普通に考えて毎日ネタが続くわけがないです。
ましてや今年なんてねぇ('A`
と書きながら分かる人には分かるネタしか書いてないんですが。

閑話休題
唐突に自分のブログについて語ってみたり。
始めたきっかけは、ネトゲのめいぽ。
しかもギルドのHPのコンテンツの1つとして。
最初は何すりゃいいかなーとか思いながら、
他人様の書き方真似てみたりしてたんですが、
なんだかんだで今の書き方に落ち着きましたよっと。
昔ッから記事を書く日が空くことなんて当たり前でしたが、
不思議と辞める気はなかったです。
まぁ多くの人に見てもらってちょっと人気者になるっていう、
そんな気持ちがなかったかと言われれば嘘ですが、
所詮私は絵が上手い訳でもなく、文才なんか全然ないですし、
音楽が出来るわけでもない、いたって平凡な野郎なわけでして。
それでも一応いろいろ試してはみました。
でもやっぱり2chブログ眺めたり、ゲームしたり、陸上みたりやったりするほうが好きでして。
そんなわけでネタは主にゲームで時々陸上とか。
基本的にネタ不足。
ネタがあっても分かる人にしか分からない。
リアルでここの存在を知った知人は、さぞキモがってるでしょう(´・ω・`)
以前なら愚痴もかなり書いてましたしね。
今は愚痴になる出来事がないっていうね・・・。
悩みは勉強ぐらいしかないし。
彼女?何それ。食べれるの?

ここまで書いてみてホント脈絡ないなぁ・・・。
言いたいことが伝わるかわからないorz
そんなわけで細々とやってるわけですが、
もしここを誰も覗かなくなっても、私は続けるような気がします。
ネタがあるない、面白い面白くない関係なく。
私は正直自分が書いてることは面白味なんて一切ないと思いますしね。
まさに自己満足の世界。
まぁ少なからず覗いて下さる方がいるから言えることかもしれませんが。
うん、でもいなくてもまったり続けるかな。
ただ、更新しない日にちが長引くかもしれませんが。

個人的に自分のブログを見てー!って誰かにお願いするのは苦手と言うか、
あんまり好きじゃないんですよね。
たまたま見つけて、
「お、面白いなぁ。お気に入りに入れよう。」
っていうのが良いと思うんです。
それと一緒なのかはわかりませんが、知人のをたまたま見つけて、
あら、ばれちゃったか☆ってほうが好きです。
まぁ私の書く記事が記事なんで、一般向けじゃないだけなんですけどね。
どうせ私はリア充じゃないですしねー('A`
もう自虐ネタ大好き☆

あーなんかグダグダだなぁ・・・。
というわけで、
別に誰かに見られるように頑張るより、
グダグダになりながらも続けるほうを頑張るのがいいのかもしれませんね。
WEB上じゃ検索でHITされたときにしか見に来る人がいない、なんて人はザラでしょうし。
根気良く続けてれば、見てくれる人ができるかもしれません。
っていう感じで続けてきた私。
今まで毎日書いたこともなければ、カウンターのように1日10HIT越える日なんて、
そう滅多にないですしね!
せいぜい芸能人関係でネタ書いたりりたときに限って、20回ったりはしますが。
まぁそんな面白味のないこのブログを見てくださる方に感謝感謝。
・・・・内容的に7年目突入した日に書くべきだったかな。
まぁいいや。気にしたら負けです。

良い方向で伝わるといいな。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
