燦然たる空

ぐだぐだな管理人の不定期日記  ニコ動にあげてます

08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

09月の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

いい最終回だった 

ギアス最終回でした。
マクロスが残念だっただけに、ギアスの最後は感動で泣きました。
グレンラガンと同じで、
終わったあとの虚無感がえらいことになってます。
来週から何のために生きればいいのやら、みたいな。

本題。
さんざん人を殺めてきたとは言え、
最後は世界中の悪意を背負い込んで死ぬとかもうね。・゚・(ノД`)・゚・。
最初から最後まで仮面を被り続けたってのもまた涙を誘います。
あれはあれでルルーシュは救われたのかなぁ。
最後の死に際の顔が・・・。
ジェレミアも主君が死ぬのを見届けるってどう思ってたのやら。
スザクとも結局は友達だったんでしょうね。
まぁスザクはゼロとして生き続けるわけですが。
それにしても主人公が死んで終わりって作品他にあるのかなぁ。
見方によってはハッピーエンドだけど、
違う見方じゃルルだけ報われないって感じ。
シャーリーとかロロも報われてませんけど、
それよりもルルが報われてない感じでホント悲しかったです。
背負うものを背負って、望んだ世界が目の前だったのに。
本当にスクライド作った監督の作品なのかと思いました。
あぁ。でも1つだけ共通点っぽいところはあったかもしれません。
「討っていいのは、討たれる覚悟がある奴だけだ」
スクライドにはちょっとそういうところあったかなと思ったり。
ルルの最後はこの言葉通りでもあったんですね。
また最初から見直したいなぁ。
ギアスのサントラも欲しくなりました。
欲しい物尽くめだなこんちきしょー。
来週からガンダム。
こっちも展開が読めないですね。
とりあえず最初は破損エクシアで戦うみたいですが。
個人的にはロシアの荒熊に期待。
出番多いといいなぁ。

モンハン。
村上位最終クエの「モンスターハンター」攻略。
わざわざ幻獣筒【三ツ角】を作って、
高級耳栓・装填速度+1・見切り+1になる防具を作り、
ラスト1分40秒で成功。
あー怖かった。
もう二度とこのクエストやりたくないです。
あと、友達といろいろやっておしまい。
一応ミラボレアス系統を除けば、
G級3つ星を残すだけになりました。
もうちょっとだから頑張ろう。

明日から長袖かなぁ。
うー寒い寒い。
日常 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

あるぇ~? 

マクロスF終わりました。
シェリルが冒頭で普通のEDで中の人が踊ってる振りを踊ってたのにはちょっと感動。
というかすっごい動いてびっくりした。
マクロス・マクロス7のオマージュも入ってたりで、
初代からのマクロスファンの方はなかなかニヤニヤする内容だったのではないかなと。
戦闘はかなり面白かったです。
歌のメドレーもえらいことになってましたが良かったかなと。
「娘トラ」欲しいけど金欠なので受験明けまで我慢。
それにしてもクランがミシェル機に乗ったり、
ルカがちゃっかり活躍したり、
カナリアの乗るケーニッヒモンスターが堕とされそうになったかと思うと、
見事に堕とされずにすんだり、
クォーターがマクロスキャノンないからって、バトルギャラクシーにパンチかましたり、
そこへバトルフロンティアがパンチかましたり。
突っ込みどころがありつつも、面白い戦闘でした。

・・・・戦闘は良かったんですけどね。
終わり方がものすごく不完全燃焼。
こればっかりは見てる人じゃないとわからないんじゃなかろうか。
いや、カナ文字が大量に出てきてる時点で、
見てない人にはわかりませんけども。
とにかく戦闘が終わってからの話がなんか酷かったです。
そして劇場版マクロスF。
これは見に行かないとダメですね。
きっと最終回で詰め込めなかった話が出てくるはずっ。
というかあまりにも2クールじゃ足りない話でしたし。
いっそのこと2期を予定しておけばよかったのに。
まぁ戦闘が良かったので一応満足です。

あひるの空・エアギア・清杉ろ購入。
あひるはチャッキー・ヤス・ナベにスポットが当たって良かったかなぁと。
やっぱりスポーツに打ち込むって良いですね(遠い目
エアギアはやっとこさ本番ってところでしょうか。
ほぼ惰性で見てるので特になーし。
清杉ろ。
絵柄はともかく、相変わらずの面白さで安心しました。
というか土塚氏仕事しすぎ。
マテパ・マテパゼロクロイツ・清杉・バンブー。
月に4本とかどれだけ筆が早いんだ。
ちなみにマテパと清杉は月に2話か3話ずつくらい書いてたはず。
週刊誌のほうが向いてるんじゃなかろうか。
それにしてもマテパとバンブー集めないといけないなぁ・・・。
目指せ土塚作品コンプリート。

モンハン。
やっとこさ村上位マ王撃破。
強すぎ。
音爆弾・閃光玉両方とも、調合分含めフル使い切ったりとかどんだけー。
まぁ私の立ち回りが微妙なだけだとは思うんですが。
太刀じゃなかなか倒せないです。
尻尾フリフリはマジ勘弁。
あとはテオとナズチを倒せばモンスターハンター出現です。
レイア・ティガ・ナルガ・ラージャンは倒せる気しないなぁ・・・。
日常 *  TB: 0  *  CM: 2  * top △ 

耳掻きの反対側のフサフサ 

あれの名前ってなんなんでしょうね。
ぶっちゃけ特にタイトルに意味はありません。

久々にサムさんとメッセで雑談。
うぇ本舗のブログに近況報告したいとのことだったので、
IDとPASSを必死で思い出してました。
前の携帯にあったかなぁとか思い充電してボックスをみたりしたんですが、全然わからず。
んで私のPCのクッキーから適当に入れてみたらビンゴ!
いやークッキー消さなくて良かった。
まぁメモしとけって話ですけどね。
というわけで久々にうぇ本舗のブログが更新されてますので、
よかったらご覧くださいまし。

さあ今日はマクロスF最終回。
最終回を見届けて寝ますか。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

ブラウザ不調? 

どうもSleipnirが不調。
PCを起動してお気に入りの巡回をしようとするにも表示が遅い。
でも使っていくうちに調子が戻って、すぐに表示されていくという変な現象。
最新版じゃないからかなぁとか思い、アップデートを試みるもエラー。
新規に突っ込もうとしてもエラー。
まだアンインスコとエラーをググってないので、
手段がないわけじゃないんですけども。
うーん、どういうこったい。
とりあえず休みの日にでもちょっと調べてみよう。
表示が遅いのって結構イライラするんですよね。
しかも普段は普通にすぐ表示されるってのだと尚更。
まぁ私の気が短いのもあるんですけどね。
でも表示にやたら暇かかるなら、私も別のことして待ちますけども、
別のことをするほど長くもなく、かといって表示されるのが早くもない。
この中途半端な時間が非常にウザイ。
またブラウザ乗り換えてやろうかしら・・・。

ニコ動にて↓コレを見て?聴いて?、
私の中のバック・トゥ・ザ・ヒューチャー(以下BTTF)熱が出てきました。
個人的には今まで見てきた映画では、これを超える映画は絶対にないです。
多分これからもないです。
死ぬまでBTTFが私の中で最高の映画。


※一番右をクリックでコメント非表示。というかコメント非表示推奨。

最近テレビでやらないんですよね。
何故やらないんだと各局にメールしたいくらいです。
いや、面倒なんで送りませんけどね。
今日のテレビのくだらなさから考えると、
よっぽど何か映画を流しておくべきだと思いました。
ゴールデンの時間ホントくだらなかった。
話がそれました。
BTTFといえばデロリアン。
小学校の頃から見てるので頭の中にセリフと場面がすぐに出てきたりします。
まぁ吹き替えですけどね。
でも吹き替えじゃないと面白くないのがBTTFだったり。
時間が出来た頃に字幕も見てみよう。
んで、小学校の頃からの夢?がデロリアンに乗ること。
出来るなら欲しい。
まぁ昔にデロリアンの型が海に廃棄され、
最近あまりパーツで限定販売されたそうです。
なんか500万くらいしたとか。
うん、買えない。
多分今から欲しいもの全て我慢しても買えない。
つーか販売時期が最近とか余計不可能('A`
ああ、この時期に大人だったらと思いますが仕方ないことですね。
デロリアン乗りたいなぁ。
てか眺めるだけでも十分嬉しいんですけどね。
私がおっさんになった頃には多分どえらい額になってるでしょうorz
そんな現実に出来なさそうなことは置いといて、
どっかの局でBTTFやらないかぁ。
今はそれだけでも十分なんですけどねぇ。
やっぱりパート1のラストの落雷のシーンは名場面です。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

寒い 

予備校で冷房が結構かかってて、上着を着て寒さを凌いでたんですけども、
外に出てみたら全然熱くなくてびっくり。
冷え切った体と同じくらいの気温てどういうこったい。
いや、同じなら普通に35度くらいあるんですけども。
そういう意味じゃなく、体感温度がって意味で。
ホント夜は冷えてきました。
今じっとしてモンハンやってるだけで、足先が冷えてます。
というか今朝、寒さのあまり目を覚ましまして、
布団かぶって寝なおしたほどです。
そろそろ秋・冬物の出番でしょうか。

・・・・秋物ないなぁ。
また服を買いに行かないとです(´・ω・`)
特にネタはありませんが、ちょっと思ってちまちま更新。
今日は布団をかぶって寝よう。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

更新停滞 

どうもお久しぶりです。
ついつい書くネタもないので放置しっぱなしでした。
いや、まぁギアスとかマクロスとかネタあったんですけどね、
やっぱり一度怠りだすとあとに響く響く。
ほんと面倒な性格の自分が面倒です。

冒頭にあるように、リアルネタはほぼ皆無。
ギアスとマクロスとモンハンくらいかなぁ。
ああ、そういえば、
最近某コピペブログで京都にもゲーマースとかメロブックスとかあることを知りました。
しかも河原町て。
わざわざ通販使って買ってた意味がなかったです。
今度から普通に店に行こう・・・。
あ、ちなみに夏コミに空の境界の番外編的な「未来福音」が出たので取り寄せて買いました。
まだ読んでませんけどね。
今は「燃えよ剣」を再読中。通算3回目。
やっぱりおもしろいです。
なんでこんなに面白くかけるんだろうか。
司馬遼太郎氏ってホントすごいなぁって思います。
歴史小説でいくと、北方謙三氏も面白いです。
なんか前にも書いたなぁ。でも気にしない。

マクロス
ホントクライマックスって感じで面白かった。
愛・おぼえてますかが敵の曲になったのは、
多分超時空要塞から見てる人には新鮮だったでしょうね。
アルトが何故かやられましたが、多分VF-25に乗って復活でしょう。
間に合わせの機体じゃって言っててましたし。
正直今週で終われるのか疑問です。

ギアス
フラグクラッシャー多すぎる。なんだこれは。
まぁあと1話でどうなるかがわかりませんけど。
でももうほとんど生き残る気がするなぁ。
とりあえずコーネリアとギルフォードが生きてて良かった。
話的には死んだほうが感動的だったんですけども。
ま、二人とも報われて良かった。
あと先週もそうでしたが、玉城がかっこよすぎる。
いつからこんな男前になったんだろう・・・。
こっちもあと1話で終われるのか疑問。

というか最近のは妙に1クールで終われそうにない作品ばっかりな気がします。
来期のロボものはガンダムと鉄のラインバレルくらいかな?
両方期待です。

モンハン
ヘタレウスを30匹以上狩り続け、紅玉3つ確保。
そして銘火竜弩作成。
いやーほんと長かった。
それから友達に手伝ってもらい、ウカム出現。
繚乱の対弩で挑んだんですが、調合分含め弾薬を使いきり、時間もオーバー。
そんなわけで銘火竜が非常に欲しかったわけですが、
作って早速ウカムソロへ。
あっさり倒せました。
やっぱり火力が違います。
でもよく繚乱でも8・9割までウカムとやりあったなぁと自分でも関心。
そして最近ランスの練習をちょっとしてたり。難しいっす。
まぁ練習あるのみですね。

最近気温も下がってきて過ごしやすいですが、
相変わらず予備校寒いです(´・ω・`)
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

あ、ありのm(ry 

ギアスがトンデモ展開でついていけない\(^o^)/
結局カレンが敵に回ってしまった。
今までの展開だとカレンはルルに付くと思ってたんだけどなぁ。
最初は若本皇帝が悪だったのに、
最終的に誰も悪じゃないんですよね。
それぞれに己の正義があるので、イマイチ話が頭に入らない。
とりあえずスザクのアルビオン+生きろギアスがチートすぎる・・・。
そしてジノとアーニャ除くラウンズの噛ませ犬っぷりときたら・・・(´・ω・`)
最後にはナナリーも出てくるし。
若本皇帝とマリアンヌは死んだっぽい言い回ししてたのに生きてるとはこれ如何に。
実況じゃ前にラグナレク云々で助かってる説がありましたが、
それが見事的中っぽいです。
天然忍者サトコさんも生きてたし。
果たしてあと3話で終われるのかなぁ・・・。

模試でした。記述の。
もうね、無理。
全然わからない。
特に日本史が出来ない。
勉強不足ここに極まり(蹴
幕末からは余裕だとは思うんですが、
幕末までがなかなか覚えられない・・・・。
というかいろいろややこしすぎる(´・ω・`)
まぁボチボチやっていかないとです。

モンハン
アカム乱獲中。
素材がいい値段で売れて資金調達にもってこいっす。
ある程度狩ったらヴォルガノスで新しいボウガン作りますかね。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

湿気がひどぅい 

湿気が酷すぎる上に暑いので体がベタベタ。
これだから盆地は・・・。

MTG
とりあえず組みました。
と言っても手持ちではあまりにも組めそうになかったんですけどね。
まずエターナルでしか使えないカードとそうでないのと検索かけて区別。
基本的にエクステンデッドで使えるカードで組むことに。
うん、まぁ特に分けた意味はないんですけどね。
んで、構築済みデッキであるインベンジョンの虹色デッキをベースにしました。
てか構築済みデッキがなかったら多分組めてないんじゃないだろうか・・・。
6版の入門セットじゃたかがしれてるし・・・。
ブースターも過去に2・3パックしか買ってないっぽいし・・・。
小学校の頃にどれだけ流行らなかったがわかりますね。
そもそも誘ってきた友達と私の2人だけとかねぇ(´・ω・`)
しかもその子は転校しちゃうし。
まともに対戦しないまま今に至る私です。
とりあえず、wikiやら検索かけながらチョチョイっと改良。
正直これでいいいのか全然わからないっ。
60枚に絞りたいなぁと思いつつ、結局65枚に。
まぁ内2枚はエターナルでしか使えないカードなんですけどね。
あばら蜘蛛と輝くオオヤマネコは能力的に入れたかったんだ(´・ω・`)
そんなこんなでデッキのできあがり。
ただ問題なのは、対戦する相手も場所もいないこと。
近辺にカードショップもないからお手上げでーいヽ(´ー`)ノ
使う日が来ることを信じておいておこう・・・。
金銭的に余裕もあれば、最新のブースターパック買ってみたいなぁ。

モンハン
G級ラーザン除く訓練所は全部クリア。
まず集会所のG級倒さないといけないんですけどね。
ラーザン相手にするの面倒なんだよなぁ('A`
そしていまだに剣士のG級装備をそろえてないと言う愚かさ。
ガンナーはチキンなナルガ一式ですけどね。
とりあえず黒ディア2体のクエやってウカムだそうかしら。

先日小中の友達に遭遇しました。
向こうがチャリンコだったので手振ってすれ違ったくらいですが。
金髪に化粧で残念なことになってて(´・ω・`)ショボーン
別に何もしなくても十分かわいかったのにホント残念でならないっす。
まぁ向こうの陸上部は規則が厳しかったのかは知りませんが、
その反動でって感じでしょうか。
うちの高校は規則が厳しいので反動で染めたりする卒業生は多いみたいです。
・・・私もいっぺん色抜きましたけどさ('A`
それで満足して今じゃ真っ黒ですHAHAHA。
んで、昨日母者がその子のオッカサンと会って話をしたらしく、
最近は遊びっぱなしとか。
ついでに小中と野球で一緒だった友達と私は知らない友達(共に野郎)と、
偶然会った時に朝まで知らないほうの家で話してたとか。
うーん、性格も良かったのに今じゃそんなことまで。
月日は人を変えると言いますが、ほんとに変わっちゃうもんなんですね。
特に私の周りは、小学校までは良かったのに、
中学に入ってから悪くなっちゃうパターンがほぼ大半。
私も小学校まではリーダーシップとったりしましたが、中学で今の状態になりましたけどね。
これが良いか悪いかは判断しかねますが。
なんというか小学校のころのイメージが強くて、残念だなーと思う子が多すぎます。
ま、中学で付き合う相手が変わったり、
高校で小中の知り合いが一人もいないところに行ったのでなおさらなんですけど。
そんなわけで、友達としてイマイチ受け入れがたい今日この頃。
というか何故か距離を置いてしまうと言ったほうが正しいですかね。

よく考えてみると、
私も面倒くさがりになったり、ブサキモオタになったり、etcと変わってるんですよね。
そりゃ変わってないほうがおかしいや。
でも根底にある部分は変わってないと自負はしているつもり。
未だに友達の家に遊びに行くと、
小さい時の門限が5時半だったこともあってそれを意識せざるを得ないんですよね。
真面目にやることが馬鹿だなぁとか思ったりしますけど、
なんだかんだで真面目が一番ってわかってますし。
そこら辺って小中の友達はどうなんだろう。
まぁ知る術はないんですけどね。

相変わらずの脈絡のなさに日本語でおkな文で素晴らしいな私。
どうやったら上手く文章が書けるようになるのやら。
いや、それが目的でやってるわけじゃないですけどね。

劇場版グレンラガン観にいきたいなぁ。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

福田首相 

帰宅して風呂から上がったら辞任ニュースやってました。
なんか大したこともやってなかった印象ですし、
最近はやる気なさそうな感じだったんで辞めてもらって正解かもしれません。
そこまで政治関係のニュース見てたわけじゃないですけどね。
そして気になるのが時期総理。
んーまぁ麻生さんで決定な気がします。
どこまで政治の力があるのか知りませんけども。
でもなんとなく頼りがいがありそうな感じなので、福田さんよりは良いかも。

最近クソ暑かったのに、突然過ごし易くなってきました。
といってもまだ30℃は越えてるんですけどね。
まぁ36℃とかになってた時期に比べりゃ涼しいもんです。
ところがどっこい、京都は10月前くらいまで残暑が続くんですけどねー。
これさえ乗り切れば個人的に大好きな秋がやってくるっ。
と思いたいのですが、最近は一気に気温が下がるので秋がない感覚。
服の入れ替えが激しくなりそうです。

とりあえず、MTGのデッキを組みますか。
一応検索しつつ使える使えないを覚えながらいってみよう・・・。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
