燦然たる空

ぐだぐだな管理人の不定期日記  ニコ動にあげてます

11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

12月の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

年賀状 

一枚も書いてないぜーいやっはー。
まぁ時間がなかったということにしておこう!
来年は丑ってことで、
今回何書こうかなぁとか思ってたんですが、
何故か笑う犬のミル姉さんを思いつくという始末。
で、デフォルメ気味に書いてみようかしら・・・。
とりあえず明日は休みなので1日かけて年賀状用のイラスト書きたいと思います。
ついでに今年もガキ使で年越しだ!

水滸伝
結局今年で12巻に突入。
とうとう物語が佳境に入ってきました。
この流れは・・・ゴニョゴニョフラグかなぁ・・・。
もはや誰が死んでもおかしくない状況です。
一人でも多く生き残って欲しいなぁ。

年明けに友人と遊ぶ予定。
MTGが出来るぜいやっほー。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

くしゃみ・鼻水 

は出てもいないけど、咳が止まらない。
しかも2週間前から薬処方してもらっても、止まらないんだぜ・・・。
まぁ去年も一昨年もそうだtったんですけどね。
中学の時は忘れましたけど、高校からは毎年恒例です。
日にち薬かなぁ・・・。

昨日初めてのオフ会に参加してきました。
話せなかった人もいたけど、みんな良い人でよかった!
MTGも初めて対戦できてよかったです。
足掛け8・9年くらい?での初対戦でした。
DLした体験版と違って、実際やると頭真っ白でした。
デッキ作って、よく切らなかったのもあって事故起こしたしね!
土地しか出ないし、マナバーンやっちゃうし。
それにしても、その場でデッキ作るのは難しいもんです。
なんだか短いけど、お疲れ様でした&ありがとうございました。
来年あればまた行きたいなぁ。

モンハン
訓練所全部クリア。
Gラージャンは手ごわかった・・・。
片手とハンマーで合計20回は失敗したんじゃなかろうか。
そして一番苦手なガンスは10回も失敗してないっていう。
まぁニコ動でプレイ動画見てたのもあるんですけどね。
あとは金冠狙ったり武器作りまくったり、トレジャーしたりくらいかな?
それから、ちょっと前から狩猟笛にはまってます。
今では19本くらい作りました。
狩猟笛楽しいよ狩猟笛。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

クルシミマス 

トラックバックーテーマが、「スバリ!クリスマスの予定は?」っていう。
つまり、それは全国のFC2ブログ利用者で、
一人身の人に対しての挑戦状と受け取ってよろしいか。

いつまで経ってもクリスマスは一人。
どうもメリークルシミマス。
今年は不景気もあって、巣篭もりクリスマスらしいですね。
個人的には、普通家で過ごすものじゃないのかなとは思うんですけどね。
・・・・・・・はぁ('A`)

来週は大晦日です。
今年も早かったなぁ・・・。
来年は良いことあるといいなぁ。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

どんどこどーん 

後ろからベルを鳴らしながら走ってきたチャリンコ。
道が広いほうをあけたのに、わざわざ狭いほうを通っていくチャリンコ。
気を遣って道あけたのに、それってどういうこったい!

クリスマスですね。
テレビでイルミネーションが1月4日までとか、3月頭までとか、
正月?何それ?おいしいの?っていう感じです。
いくらなんでも年内で止めとけよ。
まぁ正月みたいに10日くらいまでは正月気分!とはいかないんでしょうけど。
とりあえずカップル多いですね。
通行の邪魔だからどっかいけよバカチン。

昨日学校に調査書作成依頼出してきました。
5時前ってこともあって、野球部がちらほらと、吹奏楽部しかみませんでしたけどね。
先生の顔を見てこようと思ったものの、
ほとんど帰宅してそうな感じだったのですぐに帰りました。
昼過ぎに行けば、後輩にも会えるかな?2年ですけど。
それはともかく、突然寒くなったのもあって、
風が冷たすぎです。
学校周辺は田んぼ・畑なので風が半端じゃない。
挙句の果てに先発と次発を勘違いして、
電車を1本逃すという落ち。
ホームで読書に夢中になるもんじゃないですね。
とにかく寒かったです。
ホント突然だな!

水滸伝10巻突入も3分の1終了。
多分今年中に11巻突入できるペースです。
昨日ついついwikiで宋江(そうこう)のページだけネタバレみちゃいましたが、
俄然読み進めたくなりました。
続編の「楊令伝」も読みたい!
でも単行本だから高いし、まだ完結してない!
それでもまぁ読み進めて、
多分追いついちゃうんですけどね。
単行本は古本で買うかな・・・。
そんなこんなで水滸伝も折り返しを過ぎました。
まだまだ登場人物は出てくるんでしょうけど、
そろそろ佳境への準備ってところでしょうか。
どんな展開になるのやら。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

テレビ 

グダグダ・ダラダラしてた結果がこれだよ!
いつの間にか年末です。
今月記事全然書いてないじゃまいか・・・。

最近テレビが非常につまらない。
まぁ今に始まったことじゃないんですけどね。
特にニュースが面白くない。
笑えるとかそういう意味でなく。
とりあえずキャスターがウザイ。
なんか俺こんな意見述べてるかっけぇwみたいな。
古館は未だに何が言いたいのかわからないし。
それにしても政治関係が特に鬱陶しいですね。
毎日麻生叩きですよ。
別に麻生さんを擁護するわけでもないですけど、
野党の悪態も報道しろよマスゴミ。
何かあれば解散、総選挙。
よく飽きないなぁって思います。
総理が漢字読めない、庶民感覚がないごときがどうしたと。
よっぽど他国の首相との会談を体調不良ですっぽかし、
次の日の党のイベントに参加した小沢を叩けと。
マスゴミの俺たちがこの国動かしてます的な態度がうざい。
まぁまたうまいこと踊らされてる国民もどうかと思いますが。
もう少し国民は別からの視点を持つべきじゃないかなと思います。
テレビ新聞の報道してることを真に受けないようにしないとね。
逆にネットも真に受けすぎたらダメですけど。
でもまだ最近のテレビよりは信用できそうな気がしたりしなかったり。
とりあえず毎日と朝日は潰れとけ。

水滸伝
9巻突入。
多分今年中には10巻読破できそうだ!
とりあえず、林沖(りんちゅう)死ななくて良かった!
これまでバッサバッサと死人が出てましたが、
え?林沖も?
ちょ・・・そりゃねーよ、北方さん・・・。
って思ってたけど良かった!
流石ここまでの状況を切り抜けてきた漢だぜ。
それから李富(りふ)。
・・・・・恐ろしい子っ。
今は一発大きい戦が終わり、態勢立て直し中。
この先どうなるのかなぁ。
前にも書きましたけど、勉強そっちのけで読みたい。
ホント面白いです、水滸伝。

月曜日に調査書作成を依頼に学校へ行く予定。
久々に元担任にでも顔出しに行ってきましょうかね。
まぁ多分もう冬休みなんでしょうけど。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

外出 

壮絶なぁ・・・・色気ぇ・・・。
ハロー大豆の歌を聞いたときは笑いながら呆然としてました。
破壊力ありすぎる。

当分ろくな休みもなさそうなので、
曇ってるけど晴れ!なんかあったかい!
って感じだったのでチャリンコで2時間弱ぶらついてきました。
以前からちょっとチャリンコで出かけようとは思ってたものの、
グダグダしてて今に至る。
とりあえず、私が小学校の時に、少年野球で使ってた河川敷のグラウンドへ。
以下クリックするとでっかくなります。
ぐらうんど
相変わらずでした。
まぁ河川敷ってそうすぐに変わるもんでもないですけどね。
そこから小学校の持久走大会で走ってたコースをぶらぶらと。
さらにぐいぐい上っていって、
KC390002.jpg
松尾大社に到着。
少年野球のとき、正月明けの練習で、
何故かさっきのグランドからここまで走らされるという。
そこまで体力があった方じゃないので、私にはきつかったなぁ。
今もやってるのかなぁ。
KC390003.jpg
中に入ってもう1つ。
観光でじいちゃんばあちゃんがいっぱいでした。
別に大した観光場所でもない気がするんだけどなぁ。
そいでサイクリングロード(というほど良い道でもない)に戻って進む。
KC390004.jpg
京都人なら聞いたことのある小学生大文字駅伝の予選会場。
まぁ西のほうの学校だけだと思いますけどね。
コースでも捕っておくかと思ったら、
ちょうど地元の学校の持久走大会みたいでした。
持久走といっても、まぁ3周くらいで終わりな気がしましたけどね。

以下長くなりそうなのでクリックしてお読みください。
-- 続きを読む --
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

最近だらしねぇな? 

あぁん?最近だらしねぇな?

仰るとおりです。
普通にしててもキモい男、それが私。

ホント夜は冷え込むようになりました。
その影響もあって帰宅中に夜空を見ると、
オリオン座と冬の大三角形が確認できるようになりました。
他にも明るい星がチラホラと。
そういえば、昨日・おとといと月と金星と水星?だったか、
それらがいっぺんに見れるらしかったですね。
私も昨日見たんですが、

 月→ノ  。
      ゚
こんな感じで怒ってるみたいでした。
おとといは位置が逆で、笑ってるみたいだったらしいですよ。
携帯のカメラで撮影してやろうと、試みたんですが、
所詮携帯のカメラですね。
月と一方の星は写りましたが、もう一方が写らず。
こういうときにデジカメがあればと思う私です。
バイトしてデジカメ買おうかなぁ。
時々風景でも撮ろうとか思うんですが、やっぱり携帯じゃスペック不足。
それでもまぁ前の携帯よりは断然画質もいいんですけどね。
まぁ今は仕方ないので我慢です。

北方水滸伝6巻突入、しかも4分の1ほど消化。
ヤバイ。面白すぎる。
5巻でとうとう死人が出てしまいました。
くっそー・・・なんで最初に死ぬ奴がこいつなんだよ・・・。
まだ19巻のうちの5巻だっつーに。
そしてつられるようにして・・・。
この場面を電車で読んでたんですがもうなんか呆然。
どう考えてもここで死んで良い奴じゃなかったのになんで?
ってな感じでした。
そして死に方がカッコいいのなんの。
歴史小説を読んでると、
自分もこの時代にこの人の下で戦って、こんな風に死にたいなぁってつくづく思います。
それにしても、北方氏の武将たちの魅力の引き出し方がホントすごいと思います。
ちょっとしか話に出てこなくても、すごい魅力があるんですよね。
なんか蒼天航路と通ずるところがあるなぁと思ったり。
というか北方水滸伝を原作に、ゴンタ先生描いてくれないかぁ。
出てくる人物が多すぎて苦労するってもんじゃないと思いますがw
多分年内には8巻に突入しそうです。
まだ序章だろうに展開が熱すぎる・・・。
梁山泊と官軍の戦いとかどうなるんだろう。
正直想像できないです。
時間のある方はホント読んでいただきたいです。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
