燦然たる空

ぐだぐだな管理人の不定期日記  ニコ動にあげてます

04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

05月の記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

意外 

昨日でバイト4連勤が終了。
もう腰が辛かった・・・。
そして水曜日に4・5件レジを打ち間違えて叱られるという事態に。
もう普通に凹みました。
次の日も恐らく1件間違えたみたいですしね!
どうなってんだ私の頭と指は・・・。
金曜日は大丈夫でしたが、昨日はレジ禁止令。
でもやらなくて良かったかな?
木金とは打って変わって昨日は怒涛のお客さんラッシュでしたし。
打つのが遅い私には到底処理できないでしょうしねぇ。
ちゃんと値段覚えないとなぁ・・・。
とは思うものの、紙の上じゃ覚えてもレジの前じゃあってるか不安になるっていう。
慣れしかないけど禁止令。
どうすればいいんじゃー。

メガネを買いにメガネ屋さんへ。
視力チェックをしたんですけども意外や意外。
4年前と度数は進んでないみたいでした。
でも乱視がはっきり出てたようで。
とりあえず1.0になるようにしてもらいました。
そしてフレームも今までのからガラッっと変えました。
メガネを変えたらまた顔つきも変わるかなぁと思いましたが、
思ってたよりは変わらないですね。
所詮は顔面か・・・。
まぁちょっとでもイメージ変わればいいかなぁと思います。

アニメ蒼天航路8話。
もうね、製作陣はいっぺん徐栄よろしく呂布に頭を潰されてしまえと。
まさに( ゚д゚)コレ状態でした。
これでもかというほどの改悪。
原作よりも劣る演出。
無駄なCG。
ここまで酷い出来にするのもある意味才能ですね。
「蒼天航路」じゃなくて「三国志」をやりたいなら他の作品でやれと。
その割に義勇兵に志願するぜと言っていた劉備が最後にチョロっと出て終わり。
演技にするのかと思えば出来損ない。
三国志としてもあまりに酷い作品です。
一番許せないのが夏侯惇。
原作じゃいい味のある武将なのに、ただのチンピラですよ。
というか桜木花道か(中の人的な意味で)。
ラスト3分ほどで、
張角が頭狂った感じで病死→黄巾の乱終わり→前触れも無く霊帝崩御(全部ナレーションのみ)
来週は荀の旅のシーンあるのかなぁ・・・。
来週のサブタイトルが董卓上洛。
多分呂布と親子の契りを結ぶあたりまでいきそうな気がしたり・・・。
何進暗殺もナレーションで終わりそうだなぁ・・・。
しかし見てしまう私はなんなんでしょうね。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

いやっはー 

本日バイトの初給料日。
思ってたより多くてうれしいです。
働くっていいね!
まだ研修は取れませんが、
取れる取れないに関係なく、しっかりやっていかねば(`・ω・´)
そして水曜から土曜までバイトという地獄。
引き受けた以上やるっきゃないね^p^

モンハン。
称号集めに精を出し、
ドスギアノス・ドスランポス・ドスゲネポス・ドスイーオス・ドスファンゴ・ゲリョスを100狩猟完了。
ギアノス系統は非常にしんどいかった('A`)
そしていつの間にか狩猟笛は600回突破。
目指せ1000回☆
・・・・先が遠すぎるぜorz
そして只今ガルルガとヒプノックを狩猟中。
G級なのもありますが、ガルルガ先生強すぎる。
回避性能ついてても被弾率がおかしい。
というわけで回避性能がなかったら、もっと被弾するっていう。
個人的に一番強く感じる相手です。
その割りにヒプノも結構面倒な相手なんですけどね。
とりあえず100目指して頑張ろう。

血涙読破。
すがすがしい とはいきませんが、すっきり終わったなと思います。
これが水滸伝に繋がっていくんですね。
北方楊家将・血涙・水滸伝・・・・・恐るべし!
また水滸伝を読み返していきましょうかねぇ。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

ちょっとしんどい 

先日の飲み会ではチューハイを1杯飲んだだけで酔いました。
お酒に慣れてないから仕方ないね。
まぁ30分もしたら酔いは醒めましたけども。
しかし眠いのもあったかもなので酔ったかもわからないです。
また来月の臨時休業日に飲み会らしいので、そこではっきり分かるかもですね。

今週はバイトが4日入ることになってたり。
月曜日に担当の人が体調不良で私と変わり、
今日行ってきて、明日も入り、土曜日も入ってるという辛い週間。
まぁ来週から週3なのであまりかわりませんけどね!
そして今までホールが私を含め3人だったのが私含め2人に。
今日なんか暑いからそんなに入らないだろうと思ってたら、
かなりお客さんがきたので大変でしたよ。
注文間違えたり、間違えかけたり\(^o^)/
慣れるしかないですね・・・。
ああ・・・もっと機敏に動けるようになりたい・・・。

三国志10。
曹操で君主プレイしてました。
序盤は人材集めと旗揚げした場所が微妙だったので、侵略・防衛に手間取りました。
それを乗り越えれば、旗揚げ場所が寿春(じゅしゅん)なのもあって、
攻城兵器を作って侵略しまくりんぐ。
184年開始から212年で統一。
最後のほうは、曹操・関羽・孫策・張遼・賈クという豪華ぶり。
というか軍団を編制すると、どんどん他国に侵略してくれるので便利でした。
君主プレイは最初大変な分、途中からかなり楽にプレイできることがわかって良かった。
配下プレイじゃ良い人材を別のところに移動させると、
君主が手元に置こうとしますしねぇ・・・。
あれはどうにかならないものか('A`)

蒼天航路7話。
だいたい原作通りなので特に述べることもなし。
強いてあげるなら、戦闘の演出が微妙だったのと、使い回し。
あとは作画が曹操・劉備・孫堅を除いて微妙になってきてることくらいでしょうか。
皇甫嵩なんかめちゃくちゃ顔長かったですしね。
そして地味な改変が気になります。
蒼天は躍動感溢れる1枚絵が特徴なので、
それを利用すれば、戦闘シーンも結構迫力が出るようになりそうな気が。
動かなすぎるのも問題ですけど、OPの張遼・関羽の立ち合いが良い出来なんですよね。
ある程度そういう静止画を取り入れたら、アニメとしての新しさや、蒼天らしさが出て面白いのになぁ。

㌧フルエンザが東京でも出たそうで。
てか本州はほぼ蔓延してるんじゃなかろうか。
単に調べてないだけで。
京都で出たらバイト先はどういう対応するのかなぁ。
対応しない気がしないでもないですけども、一応飲食店だしなー。
とりあえず健康的に過ごしてれば大丈夫かなと思ってます。

・・・・・あれ?最近はあんまり健康的じゃないぞ。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

飲み会 

この後にバイトの飲み会。
明日バイトだけど大丈夫だろうか('A`;)
1時間ぐらい仮眠とっておけば良かったかなぁ・・・。
ベロベロにはならないでしょうけど、
帰りのチャリンコで転倒しないことを祈るばかり。

血涙。
上巻読破ー。
もうね、ある場面で泣きそうになりました。
いや、いつかはこうなるとは思ってましたけども、
いざこうなってしまうと、本人の気持ちを想像してもしきれないですね。
一応下巻にも突入はしましたが、この先どうなるんだ・・・。

三国志10。
残すは西涼のみ。
てか李傕を倒したら、劉備が調子に乗って献帝を廃しやがりました。
おかげで部下の忠誠が下がりまくりで大変だよ、この耳でか野郎!
まぁ地位が皇帝で、配下も250人くらい居たら調子にも乗りますね。
さっさと統一して、次は君主プレイでもしようかな。
なんというか、序盤の袁紹や曹操は強かった・・・。
まぁ蜀が強大になりすぎなのもありますけども、
戦闘をしても相手に歯ごたえがない。
・・・文醜・曹操・周瑜・関羽・張遼っていう編制じゃ当たり前か。
この面子と対峙したら、勝てる気がしないですね。
それにしても郝昭(かくしょう)が素敵。
三国志10で唯一のお気に入りが郝昭。
戦闘といい内政といい使いやすすぎです。
今回は有名どころがいっぱいなので使ってませんけども。
蒼天にも出てたらもっと好きになってただろうなぁ。
活躍が陳倉だったので描かれはしませんでしたけど(´・ω・`)
次で君主プレイするときは速攻登用DA!
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

血涙 

昨日、近所に出来た美容室に試しに行ってみたんですが、
仕上がりがかなり微妙だったので、今日いつものところに行ってきました。
お金がもったいないですけど仕方ないね。

んでその帰りに本屋を覗いたんですが、
「楊家将」の続編である、「血涙」が文庫化されておいてありました。
見た瞬間内心は、
       。
        〉
      ○ノ イヤッホォォ!
     <ヽ |
     i!i/, |i!ii ガタン

って感じでした。
迷うことなく上下巻を購入。
単行本を買わずに文庫本が出るまで粘った本当に良かった!
ちょっと読みましたが、明日からどんどん読んでいきたいと思います。

蒼天航路6話感想。
いろいろ突っ込みどころ満載すぎて書く気が失せるZE☆
とりあえず、曹操の剣舞とベン夫人の舞のBGMが一緒なのは止めろと。
そして張角が北斗のトキそっくりでした。
北斗は全然知りませんが、これ北斗のキャラじゃね?といわんばかりの風貌。
声が関俊彦さん。
関さんに文句はないですが、どう聞いてもガンダムSEEDのクルーゼです。
あと荀。
こっちは吉野さんで00のハレルヤっていうね。
違和感は無いので大丈夫ですけど、まだ少年ですし、もっと若い声でも良かったかなぁと。
そして相変わらずの改悪・演出の失敗。
スタッフにやる気が見られないです。
まぁ蒼天のアニメ化?知らないよ?と思ってみれば、それなりに面白いかなと思います。
もちろん悪い意味で。
この先どうなるのかなぁ・・・。
1つ大事なことを忘れてました。
曹仁が完全にハゲでした。
原作では、曹騰の葬式じゃまだふっさふさなのに可哀想です。
まぁ曹仁のキャラを考えると、原作信者の私としても面白いのでいいんですけどね。
それでも30代で完全にツルッパゲってのは可哀想すぎる(必死に笑いを堪えながら)。

また三国志10やってます。
ただいま文醜で劉備を主君に仰でます。
在野・仕官後1年、他の武将と交流しまくり、
さらに人材登用もしまくった結果、都督なのもあって50人以上の大所帯。
そして河北を制圧して、ただいま中原を進行中。
やはり曹操は強い、というか兵器が作れる陳留に居座られると強い。
まぁなんとか倒して、もうすぐ中原も制覇できそうですけども。
とりあえず負ける気がしないです('∀`)
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

あつー 

どうやらもう夏の季節がやってきたようで。
部屋でじっとしてても暑いです。
まぁ夜は結構涼しいですけども。
その前にじめじめとした梅雨かぁ。
バイトの日に降らなけりゃ別に大したことはないんですけどね。

今日からレジの練習。
一応値段を覚えてはきましたが、
いざ打ち込むとなると全然出てこないので困った困った。
操作は簡単なので問題なかったです。
そしてGW明けもあって忙しさが段違いでした。
GWに比べたら今日は屁でもなかったです。
と書きながら、そのうち痛い目をみそうな予感。
仕事に慣れて出来始めると、結構楽しいです。
バイトの先輩方も優しいので感謝感謝。
15日に飲み会初体験予定。
私も一応成人になるので、お酒飲まされるのかな?
まぁその日にならないとですね。

ちょっと前にやって、載せ忘れてたやつ。
恋愛成績表
たまたま見つけたので興味本位でやってみました。
結果はこちらからどうぞ。
結果?
結果なんてボロボロですよ。
というか思い当たる節が全然ないのはなんでなんだぜ?
そしてこの2文。
>ルックスはしふさんの意思が大きく左右するものです。
>中身から醸し出すかっこよさがほしいですね。
ブサメンの私にどないしろというのだね。
中身から醸し出すとか、どんなかっこよさだ。
何にせよ精神年齢8歳はないですね。
中身はもうおっさんですよ。
あ、見た目もか(テヘッ
・・・・はぁ('A`)
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

なんだかなー 

アニメ版蒼天航路を見ていて、
かつ原作未読の方の感想をちょいと見て回ってたんですが、
5話の桃園は良かったらしいです。
原作を知らない方は幸せだなぁと思ってしまいましたが、
これはこれでオリジナルを入れて成功したってことなんでしょうかねぇ。
少なくとも原作ファンもとい原作信者の方々の中には、
5話で見るのを止めるという方も出そうですけども。
やるにしてもあの桃園はないよなぁ・・・。
アニメから原作に入ってくださる方が増えるのを祈るばかりです。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

GW完 

雨振る中バイトから帰宅で疲れたああああ。
GWがこんなにも忙しいものとは思ってなかったです。
GW・・・恐ろしい子っ。
次回からレジもやることに。
値段覚えれる気がしないなぁ・・・。
書いて覚えよう・・・。

蒼天航路5話。
原作とは別物という認識で見たいと思います。
いや、ここまで酷くなるとは思いませんでしたよ。
名乗りで張飛・関羽ともにあざなを言わないとかどういうことなの。
しかも声優さんは思いっきり棒読みで、全然似合ってないですし。
関智一さんの劉備が凄く良かったので、かなり違和感を感じました。
そして所々に入る改変もといオリジナル。
別にちゃんと解釈して、オリジナルにするなら兎も角、
ロクに解釈も出来てないのに改変するから、中身がゴチャゴチャです。
原作では何気ない重要なシーンなのに、
そこをあっさりカットするあたりが、製作陣に蒼天に対する愛が足りない。
お前(製作陣)に足りないものは、それは!
情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!
そしてなによりもぉー!愛が足りない!!
話の進め方だけはクーガーさんもビックリなほど速いのにね。
蒼天で劉備・関羽・張飛の桃園の誓いはやっちゃいけないよなぁ・・・。
あれはあくまで晩年関羽の夢でのシーンなのに。
あと曹操の県令っぷりも綺麗にカット。
次回で黄巾の乱突入かしら。
荀登場シーンとベン夫人との問答は省かれないことを祈るばかりです。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

メモリ 

父者が家族共有のPCのメモリを増設するってことで、
512のお下がりを貰い私のデスクに積んでみました。
メーカーは全然違いますが、一応両方ともPC3200・400MHzなので大丈夫っぽいです。
果たしてその2つが関係あるかは知りませんけどね!
起動時間はあまり変わらないですが、
512の時よりは多少動きが良くなったかなぁ?って感じですね。

GWなのでバイトでは死ねました。
流石祝日。
人の出入りが半端じゃないぜ・・・。
ちなみに昨日は普段どおりでした。
一応休みなのに祝日より少ない不思議!
まぁ明日もあるのでまた死ねそうですよ。

最近本当に大学に行きたいのかと自問自答してました。
陸上以外はやりたいと思うこともないですし、将来の夢もない。
大学で見つければいいじゃないとも思いますが、
それはそれで見つからないまま4回生になれば~と逃げそうな気がしたり。
とはいえ世間的には肩身の狭いご身分。
そこでエスコンで戦闘機に興味を持ち、
たまたま自衛官という文字を目にして色々調べてしまったっていう。
とりあえず資料請求したら、
地方協力本部から広報の方が直接自宅に来られたのでびっくりしました。
航空学生っていうパイロットになれるコース?があるんですが、
その3次試験がパイロットになる適正があるかというもの。
それがどうやらエスコンやってたら役に立つよとパイロットだったか忘れましたが、
航空の方が冗談で仰ってたと広報の方が。
あれ?もしかしてとか妄想しましたが、まぁ無理でしょうね。
というか採用されても2年間机の上で講義受けてから、操縦訓練みたいで。
そこまで真剣になりたいとも思ってない私にはしんどそうです。
なんにせよ、
空の境界7章公開までは勉強しながらバイトしながらの日々になりそうです。
・・・・任期制でうまく航空整備士に配属されたら、F-15・F-2を間近で触れるかもしれない。
ペタペタ触ってみたいなぁ・・・グヘヘ。

そういえば年金手続きの書類が届きました。
面倒くさいですが、ちゃんとやらないとですね。

以下アニメの感想文。
-- 続きを読む --
日常 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

一言 

明日というか日付的には今日にでも、まともな記事を書こうと思います。
でもちょっと悲しい出来事があったので一言をば。

忌野清士郎さんが2日の0時51分に亡くなったそうです。
歌や曲はCMでくらいしか聞いたことはありませんでしたが、物凄い印象的な方でした。
ファンのに比べればショックなんて大したことは無いでしょうけども、
あの個性的な歌声が聞けないのはホント悲しいことです。
ご冥福をお祈りいたします。
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 
