燦然たる空

ぐだぐだな管理人の不定期日記  ニコ動にあげてます

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

13年 

今日で阪神大震災から13年が経ちました
時間が経つのってホント早いですよね
今18ですから、当時5歳ですか
まだ小学生でもないんですよね
私はやたら思い出が風化しやすいようでして
小中ともうほとんど記憶が曖昧です
ましてや幼稚園の頃なんてとてもとても
それでも震災当時のことははっきりとはいきませんが、覚えてるんですよね
まぁ私は地震が収まってから起きたんですけどねw
小さい頃から寝てるときはほっとんど起きません
起きたら丁度オトンとオカンがテレビで速報見てたんですよね
そのときだったか忘れましたが、まだ通ってもない小学校の校舎にひびが走ってる夢をみたんですよね
多分震災前後の夢だとは思うんですが・・・
なんだかんだで未だに覚えてたりです
京都ってこともあって大した被害もなく、せいぜい1階の部屋で
8mmテープのケースが1個落ちてたりぐらいでした
とまぁ鮮明に覚えてるのはこれくらいなんですけどね
あとは祖父の家が神戸だったので、急行・・・・したのかな?
祖父祖母は無事でしたが、小さいときに走り回ってた家はえらいことになってましたね
もっと見たことを覚えておける頭だったら良かったんですが・・・
当時の神戸の様子が全然思い出せないっていう・・・
多分祖父の家の地域はさほど被害がなかったように思います
テレビで見るような悲惨な光景だったら間違いなく覚えてそうですね
テレビで一番印象的だったのが横倒しになった高速道路
しかも寸断された道路に車体の前方半分くらいはみ出たバス
あれは奇跡としか言いようがないですね
今じゃほぼ完璧に復興されたように思います
爪あとなんて全然残ってませんしね
あまりポートアイランド以外に行ったことがないので、なんともいえませんが
それでも被災者である神戸の人々は、毎年この日が来るたび思い出すわけで
13年経っても被災された方々の傷はいえないんでしょうね
近いうちに日本海沖で大型地震が起こると予測されたり
初期微動を感知して地震に備える装置や機能も配備されてきてます
これも阪神大震災があっての産物なんでしょうね
こういう書き方は不謹慎だとは思いますが
大型の地震が来た際に、役に立って欲しいですね

とまぁ徒然と書いてみました
んーガラにもないこと書いたので見返すのがいやだなぁ
それでも一応震災体験者(といっても全然対したほどでもなし)として、書いておくのも悪くないかなと
小さめの地震でも、家のドアを開けるくらいの反応が出来たらいいなぁ
日常 *  TB: 0  *  CM: 4  * top △ 

この記事に対するコメント

>身長さん
な、なんだってー
でも全力で釣られるのが(ry

自動で表示されてるのって結構困りますよねw
【2008/01/22 01:45】
URL | しふ #- *編集*

ごめん、名前間違えちゃった(;^_^A アセアセ…
同じPC使うと名前が自動で出てイカン;

下の「みかん」のコメは身長一光年でした、失礼しました
【2008/01/22 00:48】
URL | 身長 #- *編集*

>みかんさん
一瞬「だ、誰だ!」って思いましたが特定しましたw
歳も特定しm(銃殺

やっぱり近隣も被害がありますよね
流石に余震は体験しませんでしたが・・・
仮にしてても記憶にありませんが・・・
地震ってホント怖いですね(´・ω・`)
【2008/01/19 22:58】
URL | しふ #- *編集*

阪神大震災のときはオレはちゅうg、おっとイカンイカン年がばれてしまう。

オレの住んでたところはモロ被災地のお隣でしたが、幸いにも被害は少なかったので助かりました。
しかし地面にヒビが入ってるのとか、道を歩いてると余震でふらついたりとか、すごい経験をしたなと。
【2008/01/19 22:09】
URL | 『みかん』 #- *編集*

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazetosara.blog81.fc2.com/tb.php/131-066c6057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
