燦然たる空

ぐだぐだな管理人の不定期日記  ニコ動にあげてます

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

眠い 

ヤバイ眠い。
最近非常に眠い。
6時間程度でこのザマじゃ先が思いやられるぜ・・・。

シャングリ・ラ見ました。
OPがいいのに中身が訳分からんうえに、作画が酷い。
譲治と芳忠さんがオカマ役なのには笑いましたが。
譲治はいい意味で声が変わらないので好きですw
芳忠さんは吹き替えとかでもよくオカマやってたような。

蒼天航路2話
以前書いたか忘れましたが、私は原作信者なので悪しからず。
でも基本的にここは外せない・これはねーよってところを書きます。

1話に引き続きこれは酷い。
相変わらず作画はいいのに動きが少ない・・・。
水晶との泉でのやりとりでほとんど二人の動きがないっていう。
次に茶屋の夫婦と水晶とのやり取りで、
イマイチ説明が足りないのと、オリジナルで入れた泣くシーンは要らないです。
今回一番ダメなところ1・2を争う場面が、
水晶が連れて行かれたあとの曹操の激怒。
ここで宮野の経験の無さが出たのかなぁ・・・。
全然怒ってるように聞こえなかったです。
単に普段の穏やかさが無くなり、声が大きくなったくらい。
ガンダム00、1期でのロックオン兄が死んだときのほうがいい演技できてたのになぁ。
そして張譲のとこへ行くわけですが。
水晶役は確か法子さんだったかな?
張譲斬るまでのセリフはもう決死の覚悟って感じが欲しかったなぁと(´・ω・`)
原作じゃ間違いなく張譲を斬って死ぬ覚悟してるのに、その切迫感が足りない!
そいで今回最悪2つめ。
張譲斬る→曹操走る→槍が水晶を貫く→曹操「水晶ー!」
→水晶と連呼→水晶「曹様生きて」→曹操アモーレ連呼
曹操が水晶と叫んで、アモーレ連呼するところまでは原作に無いです。
原作じゃ信じられない表情で何も言葉を発してないところがいいのに、
そこに上記を入れちゃ雰囲気ぶち壊しっすよ('A`)
この後曹操が衛兵に切り込むんですが、アクションシーンイマイチでした。
そこはともかく、槍を投げて衛兵を貫いたあとに、
再び切り込もうとして張譲が焦るものの曹操が止まり、
死んだ水晶にあやまり、俺は生きるぞとその場から逃げるんですよ。原作では。
そこが槍投げて即逃走て・・・。ここ大事なシーンだと個人的には思うんですけどねぇ。
そこからナレーションで説明してカット。
朝自宅に帰るはずが夜に帰宅する曹操。
そして水晶の遺体を曹嵩に預けるも、お父さん顔が冷静すぎます。
あと水晶の遺体を慈しむシーンあったかな・・・なかったような・・・。
そして今回最悪3つめ。
部尉(警察)が曹操を捕らえようと自宅に押し入ってきて、
曹操が部尉に俺を捕らえて裁くことが出来ると思っているのか!と、
天は今までの顛末を見ていたから裁けないぞ、といわんばかりのシーンがないという。
なんで序盤で重要な「天」ってキーワードが出てこないんだこのアニメ版蒼天。
そして牢獄へ入るところで終わり。
これ展開早すぎです。
多分2クールだと思いますが、もう少しゆっくりでもいいだろうと。
この回を通して一番気になったのが、宮野のアモーレという発音の仕方。
妙にモの部分にアクセントがあって変。
ずっとアモゥーレって感じで耳に障りました。
衛兵に囲まれてアモーレって叫ぶ場面だけでもサラッっと言えてたらなぁ(´・ω・`)
次のタイトルが「北門の鬼」。
これは間違いなく「ならばよし!」を言わせて党錮の禁のさわりまでいくフラグ。
つか橋玄とのやりとりどうなるんでしょう・・・。
ここで思いっきり「天」って言葉が出まくるんですけどねぇ。
今まで出てきてない分原作を知らない人は、
こいつは一体何を言っているんだ?ってことになりそうです。
ホント3話で北部尉の話まで持っていくのは無理があるなぁと思います。
2話で水晶との出会い~曹操逃走。
3話で水晶の遺体を辱めた~橋玄の行けい!曹操孟徳!
くらいでいいと思うんだけどなぁ・・・。
まぁ原作を忠実にやるのはどだい無理な話ですかねぇ。
忠実にやったら間違いなく2クールじゃ官渡までいかないでしょうし。
董卓暗殺から呂布死亡までの間あたりで終わりそうですしねぇ。
てか官渡までいけるか自体疑問になってきたぞ・・・。

ここまで蒼天ネタで書いてたら眠気が吹き飛んだ不思議!
別に原作に沿って忠実にやれ!とは言いませんけど、
原作ファンをガッカリさせないような構成にして欲しいもんです。
これはどんな原作にもいえると思いますけどね。
まだ日本の良作がハリウッドでコケるよりはマシですかねw
日常 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazetosara.blog81.fc2.com/tb.php/308-062668cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
