燦然たる空

ぐだぐだな管理人の不定期日記  ニコ動にあげてます

09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

このページの記事一覧

スポンサーサイト 

スポンサー広告 *  TB: --  *  CM: --  * top △ 

今シーズン最後の試合 

今日今シーズン最後もとい高2最後の試合だった
去年は10月の時点で終わって既に冬季練習に入ってたんだけど
今年から夏休み中の各地区公立だけの試合をなくす代わりに
全公立のみを集大成して11月とかいう場合よっちゃ寒いじゃんか
っていわんばかりの時期に開くことになったみたい
で、それに出てきたんだけど

          あいにくの雨

もう寒いのなんのって
ただでさえ突然冷えてきて身体がそれに対応できて無いのに雨風ってもう泣きそうだった
泣いて無いけど
しかもこの大会1日でほとんどの陸上競技をして終わらすとかいうハードスケジュール
ついでにいうと基本的に公式戦はサブトラックがあるところでやるんだけど
今日はサブトラックも無い生徒に不評なところ
いつも1時間かけるアップも場所がなくてかけれないようなところ
まぁ今日はメインでアップしてもいいってことだったんだけど
やっぱり場所なさすぎ

とりあえず一発目は100m*4リレーいわゆる4継(よんけい)
9時40分開始でアップに1時間とるとして招集が30分前
というわけで8時10分までにはアップしないといけないのに、メインが開いたのが8時過ぎ
ぶっちゃけふざけんじゃねーよってなった
とにかくそれでも時間通りだからさっさとアップ
でもやっぱり寒い
アップが終わった時はまぁ動けてるなーとか思ってたけど
実際走ったら全然身体動かない
バトンパスはそれなりに上手くいったけど、身体ガチガチ
途中「あ、おれ力んでる」って思って方の力抜いてもガチガチ
最初の種目が幅跳びじゃなくてホント良かった
あと普段使わない短距離のピン使ったけど
跳躍用と違って全然タータン使えてる気がしないのなんのって
まず反発がない、あとスピードが乗らない
それが短距離のピンって感じなのかな・・・
とにかくいつもと違って走りにくかったなぁ・・・

終わってご飯食べて仮眠とって本日2種目めの幅跳びのためにバックストレートにアップへ
幸い棒高跳び・400mハードルが終わって3000m障害だったので
1からいつも通りのアップ開始
しかも雨降りながら
ランニングするには場所がなかったから合羽着てメインから出てランニング
体操・柔軟・動きつくりはメインでやってフロート
もうびちょびちょ
親指の感覚なかったし
とりあえずアップ終わって招集したあと
助走練習するまでその前にやってた三段跳びの片付け&幅跳びの準備
やたらと暇掛かってたのとこの大会はファイナリスト8人出さずに3回しか計測しないのと
寒いから身体を温めてちょっとでも夏場の状況に近づけようとするために動きまくり
幸い試技順が6番目だったから丁度良かった
助走練習で学校でやってたのを思い出して足あわせしてたんだけど
なかなか踏み切るときの感覚がしっくり来ない
で、35.2mの助走距離から35.05mに変更
それでも上手いこと行かない・・・・・
まぁ5ヶ月間更新できなかったベストを最後に更新できればって思いのほうが強かったから
多少は仕方ないなと思ってそのまま試技開始

1回目
踏み切ったあとのフォームが今回一番良かった
イキナリ6m16か7を記録
そのあと6m18出されて
「あ、1・2cm差・・・負けれねぇな」とか思った

2回目
フォーム悪かったけど一番跳べた気がした
でもファール
顧問曰く2cm以内のファールだったらしい

3回目
多分今日一番悪い感覚だった
踏み切りる時ちょっと間延びしたしスピードも1・2回目より遅かったような気がする
「あ・・・これダメだ」とか思った
でも6m33でベスト更新
33って聞いたときに思わず小さいガッツポーズ出たw
顧問みたら驚いてたしw
他校の生徒が「すげぇ・・・」って声も聞こえて嬉しかったなぁ
戻ってから顧問が来て一言
「今思ったらあと1cmで大会記録やん」
まじで?みたいな
以前の記録とかあったん?第1回目やのに?
とか思ってたら
私が跳ぶ前に34cmで跳んでる選手がいた

もう悔しかった、てか現在進行形で悔しい
初めて1cm差で泣いた
いや、涙は流して無いけど
それでもくそ悪天候の中良く跳んだなとは思ったし自画自賛
でも大会記録として名前残したかったなぁ
そのあと32cm跳んだ選手がいてかなり焦ったけど

最後に400m*4リレーいわゆるマイル
今回初めて400m走ることに
1走だから正確には390mだけど
ちなみに今さっき跳んだばかり
走り出す前に突然1時的などしゃぶり
マシになっても強めの雨
もう寒い寒い
で、いざ出陣
スタブロの置き方ミスった
身体の右半分がいざ用意してみたらキツイ(ラインから出たら失格)
よーい パンッ
パパンッ
え、フライング?マイルで?(マイルではあんまり見かけない)
隣のレーンの奴がフライング
初めて見たなぁ・・・
で仕切りなおし
よーい パンッ
ぶっちゃけチョット飛ばしすぎかなと思いつつも
約1年半まともなスプリント練習していない身体を駆使して走る
200m過ぎてまだいけそうだったから
「お、400mって案外いけるじゃん」とか両隣から追いつかれ追い抜かれつつも
ちょっと付いていこうとスピードアップしようとしたら
ここで来ました突然の乳酸地獄
足動かない腕触れない体力持たない
もう必死でスピード落とさないようにしてみる
うん、ラスト150mでこうなるのか
二度とやらねぇ
とか思いながら必死でついてく
もう意識半分飛んでた、早くバトン渡して休みてぇって思いながら
でやっとパス、あーもうダメ、死ぬ
走り終わったらハムスト(ハムストリングス、太股のウラ)がヤバイヤバイ
身体もお前普段走らないのに何走ってんだ、早く倒れこめみたいな状態
全員走り終わった後もまだハァハァ、ハムストいてー
今までに味わったことの無い苦しさだった
前に400m走る選手になろう!とか思った私が馬鹿だったぁ・・・
どうみても練習不足です、ついでに速筋が必要な跳躍には関係ありません
本当にありがとうございました

まぁとにかく本種目の幅が良くてよかった
6回跳べたら勢いに乗って40はいけたんだけどなぁ
ま、来年に向けて冬季練習にも入るし
50いけるくらい頑張ろう
問題は冬季練習で速筋がダメになりそうなだけかな・・・
陸上 *  TB: 0  *  CM: 0  * top △ 

この記事に対するコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
→http://kazetosara.blog81.fc2.com/tb.php/4-ddd1e3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
